第4回IFAパラフットボールフェスティバル

第4回IFAパラフットボールフェスティバル

日時:令和5年11月3日(金・祝)
  12時〜16時25分
場所:鳴和台総合体育館

今年もパラフットボールフェスティバルが開催されました。
石川県内で活動している障がい者サッカーの体験会です。
以下の3チームが参加くださいました。

・電動車椅子サッカー(金沢ベストブラザーズ)
・ブラインドサッカー(ツエーゲン金沢BFC)
・ウォーキングサッカー(FC.TONアグラード)

電動車椅子サッカーは、ボールを蹴る前に、まず、電動車椅子に慣れることから始まります(笑)

怖い!とか、難しい!とか、楽しい!とか、それぞれの出会いがあるのですが、乗っているうちに慣れてきて、みんな笑顔になってきます。
今回は時間も短く駆け足にはなりましたが、ゲームの体験までしていただいて、楽しいかったとの感想もいただきました。
参加くださった皆様、ありがとうございました。

ツエーゲン金沢BFC

ボールが見えなくても音と空気で感じ、パスやドリブル、シュートをするのはやはり大変だろうなあといつも感心して見ています。
試合している様子を観てみたいです。

FC.TONアグラード

今回はウォーキングサッカーを体験者のみなさんと楽しまれていましたが、選手のみなさんも体験者の皆さんもすぐに一緒になって楽しめるのがとてもいいと思いました。

それぞれに県内で活動するパラフットボールチームの交流とアスリートとして取り組むそれぞれのサッカーを多くの方に知っていただこうと開催いたしました。
参加してくださった皆様、ありがとうござました。